タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

#コトダマン クローズドベータテストお疲れ様でした。

楽しくも短い12日間、「共闘ことばRPGコトダマン」運営の方々、一緒に遊んだCBT(クローズドベータテスト)参加の方々ありがとうございました。

個人的には、☆5の最強傑作・アジンガーXのみ攻略成功して終えました。

#コトダマン_アジンガ-X
#コトダマン_アジンガーX攻略


謀略無人・フェイントリルもミリまで追いつめて、次回降臨では必ず倒す・・・というところでタイムアップでした。


コトダマン、素直に面白かったです!

  1. 言葉を作るのが楽しい!
  2. 偶然言葉を知るのが楽しい!(こんな言葉があったんだ!)
  3. キャラクターが個性豊か!


基本的にはまだβ版なのが信じられない完成度だと思います。
個人的に新日本プロレスのファンなのもあり完成が楽しみです。

問題点というか、気になったのはキャラの育成速度とクエストの解放条件。


▼キャラの育成速度
自分はパズドラ・モンスト・ファイアーエムブレムヒーローズとモンスター育成型のほかのゲームをやってますが、それらのゲームと比べて、キャラの成長が難しい。
具体的にいうと、アゲダマの入手のストレスが強くて継続してゲームを続けられるかは少し不安です。
鍵による入手のほかにゲリラ戦があるのですが、ゲリラにしては入手数が少ない印象です。
おそらくこのCBTで知見がたまっていると思うので改善に期待です。


▼クエストの解放条件
降臨時間に時間が取れないと上級に進めないのがめっちゃストレスでした。
ほかにあまり見たことがない仕組みで、時間が取れなかったりして1日2日いけないときがあり、これは辛かったです。


三国志大戦廃人としては、セガというだけでテンションあがるで、より良いゲームにしてほしいですね。

ではでは。リリースを楽しみにしています。


kotodaman.sega.jp