タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【MHP3】終焉を喰らう者クリア後の感想など

結構長い間放置してました。 一言で言うとMHP3やってました。 仕事が忙しいはずなのですが、やはり自分といえばゲーマーというのが一つのアイデンティティなので、これに時間を掛けるのばかりは仕方ないのです(言い訳)。

最初に今作の簡単な感想を。

モンハンです。以上。 というか、新要素が護石ぐらいしか無いんですよね。 もちろん、温泉やドリンク、二匹のアイルーなど色々あるはずなんですが、大きな変更はない感じ。 自分はMH3(TRY)やMHFをやっていないのですが、やっている人にとってはもっと変化のないモンハンだったのかもしれません。 ゲームそのものよりも、モンハンを取り巻く事情が変わったというのが大きいと感じます。

PS3アドホックパーティの人口が大幅に増えたのがその大きな要因のです。MHP2Gの時と違い、特設エリアが作られ、今現在でも上位や自由サーバはほぼ満席状態が続く。この「家に居ながら離れた人といつでも一緒にプレイできる」という環境が当たり前になったのは非常に大きいのではないでしょうか。 このモンハンのゲームそのものよりも、発売僅かで300万本の出荷を支えた大きな要因だと思います。

そして、モンハンは既にある程度完成されたゲームなので、大きな変更を加える必要がないです。単純に人口が増えただけで、新しい仲間とプレイできる。その「新要素」で十分今作は楽しめました。 つまるところ「モンハンです。以上」は正直自分の中では最高級の賛辞です。

そんなこんなで、自分も「終焉を喰らう者」をクリアしましたので、そのときの覚書を書こうと思います。

「終焉を喰らう者(以下、終焉)」とはMHP2Gにおける「モンスターハンター」的立ち位置です。 村クエ最終クエストであり、今作最難クエストでもあります。 簡単に言うと「ラスボス」「このクエストのクリア=MHP3クリア」ということです。

終焉を喰らう者画像

内容はイビルジョー、ディガレックス、ナルガクルガの三頭の狩猟。 ただし、イビルジョーを倒した後、ディガとナルガは「同時に」出現します。ジョーは上位1頭クエストと同じ。ティガとナルガは2頭クエの強さです(体力低め)。 この同時というのが鬼畜で、一頭ごとのセオリー通りの戦いが出来ないのがどれだけ大変か。想像以上の大変さです。「モンスターハンター」と比較しても遜色ない難しさだと思います。

話は変わりますが、今作、自分は大剣のみのプレイをしています。 別に縛りとかで遊んでいるわけではないのですが、なんとなくそうなりました。 せっかくの新作なので、MHP2Gの時にほとんど使わなかった武器を使ってみたかったという理由からです。複数の武器を持ち替えて楽しんでプレイする時間的余裕がないという事情もあります。

なので「終焉」も大剣で。 まずは、早い段階で定番装備にしていた次の装備でチャレンジ。

装備1

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 --- 防御力 [252→252]/空きスロ [0]/武器スロ[1] 頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3] 胴装備:ディアブロSメイル [2] 腕装備:レックスUアーム [2] 腰装備:ディアブロSコイル [2] 足装備:ディアブロUグリーヴ [3] お守り:闘士の護石 [3] 装飾品:短縮珠【3】、抜打珠【1】×3、抜刀珠【2】×2、速納珠【2】、抜打珠【3】、速納珠【1】 耐性値:火[13] 水[-6] 氷[-13] 雷[-2] 龍[-6] 計[-14]

抜刀術【力】 抜刀術【技】 集中

納刀術

武器は王牙大剣【黒雷】 アイルーは笛とサボり無しを2匹。

上記の抜刀術2種と集中、納刀術は今作の大剣の基本装備みたいなもので、ほぼどんなモンスターにも対応できる万能装備です。 今作は切れ味+1が必須ではないし、減気攻撃がソロで強い印象です。

しかし、これがクリアできない。

武器や猫、アイテムを4,5回変えてやりましたが、ティガとナルガの同時が本当に面倒で、タイムアップか3乙してしまいました。 残念ながら一番変えるべき下手くそプレイヤー自身はチェンジ出来ないので、装備を考えることに。

イビルジョーには減気攻撃の効きが弱い(疲労状態になると防御力DOWN攻撃があるのに加え、罠肉との相性も悪い)ので、抜刀術【力】を外す。

イビルジョーよりも、ティガ&ナルガの2頭同時状態が最難関であるため、溜め攻撃よりも抜刀術【技】を活かすために攻撃力強化を。

そうして考えたのが下記の装備

装備2

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 --- 防御力 [265→265]/空きスロ [0]/武器スロ[0] 頭装備:ディアブロSヘルム [2] 胴装備:ディアブロSメイル [2] 腕装備:ディアブロSアーム [2] 腰装備:ディアブロSコイル [2] 足装備:ディアブロSグリーヴ [2] お守り:龍の護石(属性攻撃+2,装填数+1) [3] 装飾品:攻撃珠【2】×5、攻撃珠【3】 耐性値:火[10] 水[-5] 氷[-13] 雷[-7] 龍[-5] 計[-20]

攻撃力UP【大】 抜刀術【技】 納刀術 耐震

-状態異常攻撃弱化

ちなみにアイテムは 調合書×5 回復薬 回復薬グレート 栄養剤 栄養剤グレート 強走薬グレート 秘薬 閃光玉×5 鬼人剤グレート 硬化剤グレート 眠り生肉 爪×2 護符×2 ハチミツ マンドラゴラ 落とし穴 シビレ罠 砥石 こやし玉

以下、この装備で挑戦したレポ。 イビルジョーは10分針でクリア。 タメ3を狙いにくい装備なので、返って抜刀攻撃に集中できた感じです。 イビルジョーは、踏みつけの地震時に耐震の効果でふらつかないと、連続して踏みつけをしてくる仕様(バグ?)なので、その隙に結構攻撃が当てられます。足と振り向き時に頭部を切っていけば簡単。別に終焉に限らないのですが、ジョーは踏まれないように足元に居続けるのが一番安全です。

ティガ&ナルガは、動きが単調なティガを先に。ここは閃光玉で2頭同時に範囲に入れて動きを止めて、先にティガを倒すのに集中。1頭のときと異なり、どうしても近距離を維持して戦うのが難しいので、苦戦しました。ここで一乙。体力が半分切るとハメ殺される可能性があるので注意が必要です。

よくあるのが、片方のバインドボイス→片方の攻撃という流れ。これで壁際に押し込まれて回復が間に合わない。というのが死亡パターンです。アイルーに気を取られている瞬間に、砥石と体力回復を万全にしておかないと、一人の時に大変です。

自分も完全ではないですが、いわゆるひるみ値の意識を持ったほうがいいと思います。具体的に言うと、ティガ&ナルガの頭に何回攻撃を当てればひるむかを常に意識して戦うのが良いと思います。モンハンの基本なんですけどね。 今回の装備は抜刀会心があり、攻撃力が最大強化なので、ひるませるのが簡単なので、これが計算できると凄く楽です。

そんなこんなで、以前の装備では時間切れか3乙していた終焉も、この装備だと一発クリアでした。

これは私見ですが、減気よりも攻撃力【大】の方が全体的に強いかもしれないですね。

取り敢えず、自分のMHP3はこれで落ち着きました。 アルバ、アマツソロクリアもしましたし、他の人の手伝いをするまったりとしたプレイになりそうです。

ではでは。