タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

torne雑感

    発売日の18日というわけではないが、昨日27日PS3地上デジタル放送を録画できるハード「torne」を買ってみた。 ※画像はクリックで拡大します。

・自分にとってのテレビ 自分は一人暮らしで、テレビは基本的に「空気」。 なくても構わないが、ゲームを行うディスプレイになにか放送が流れているレベル。 買ったのは、単純にSEとしての興味のみ「きっぱり」。 なので、当然HDDレコーダーはtorneが初めての利用だ。

・売れ行きとは逆に、評判は微妙なtorne 一部では「貧乏人が買うもの」などと揶揄されているtorne。 もう少しお金を出せば、ちゃんとしたCMカットやBS/CSが録画できるHDDレコーダーが買えるのが理由らしい。 でも「楽しいおもちゃ」感覚の方が自分には大事。 というかHDDレコーダーとかスペース取るしな~ torneは手のひらサイズなのが良いよね。

・セットアップから利用まで 取り敢えずセットアップ。 テレビの裏のVHF/UHF入力端子を外して、torneの二つ接続プラグのある片方にはめる。 もう片方のプラグにtorneに付属しているVHF/UHF入力端子を外したテレビにはめる。 壁のVHF/UHF入力端子と、テレビまでがいままで1本のケーブルで繋がっていたものの間にtorneが中継に入る感じ。 あとはtorneをUSBでPS3とつないでインストールメディア(CD)をロードすればOK。 簡単簡単。 俺はさらに1TBのHDDをつないだけど。

スタートアップ画面はblogTOPにある画像。 メニュー画面はこんな感じ。

ソニーなのにiphoneのような印象を受ける。 チャンネルの設定は最初だけ少し時間が掛った。 だけど、その最初以降はすぐに表示される。 その画面から好きな番組を選んで「録画する」を押せばいいだけ。

さっそく27日にやっていたk-1と亀田選手の試合を録画してみた。 容量は約3時間の番組で18.9GB。1時間6GB計算。

これ、PSPに入れて持ち運びたいんだけど、今のメモリースティックDUOじゃ無理だな~ 32GBくらい必要か? sonyの正式サポート外だけど動くっていう話をよく聞くし。

画質は申し分ない。 (著作権とか言われたら面倒だから写真UPとかしないけど) CMカットはついていないけど、早送りとかがすごく簡単であまり気にならない感じ。

・驚きの「トル・ソート順」

あと、びっくりしたのが「トル・ソート順」 なにかっていうとtorneで予約されている数を「トル」という単位でカウントして、人気ランキングを表示してくれる機能。 当然、そこからもボタンひとつで予約できる。 自分が見たときは予約1位は28日の「パイレーツオブカリビアン(1874トル)」。 日頃テレビを見る機会の少ないテレビメディアのマイノリティとしては、貴重な情報源になるかも。 ・・・他のHDDレコーダーでも標準機能なのかとか、そういうことは知らないけど。

・総論 本格的にテレビをBDやDVDに焼いて保存したいとか、最高画質でという人には間違ってもお勧めできないけど、8800円というコストパフォーマンスを考えると十分な性能だと思った。 インターフェイスの良さと、場所を取らないのが大事だよね。

週刊予約したのは「ワールドプロレスリング」だけだけど、仕事の時間上いわゆるゴールデンタイムに家にいることができない自分にとっては満足のいくものでした。 さて、これで4月9日からのIJP イジュウインパーク撮るぞ~