タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【ゲーム】絶対絶命都市4の発売中止について

個人的に非常に楽しみしていたゲーム「絶対絶命都市4」の発売が中止になりました

2018年、発売予定で開発中とのことです(2018/01/25更新) 絶体絶命都市オフィシャルウェブサイト by グランゼーラ

公式サイト http://www.zettai-zetsumei.com/

絶対絶命都市4

本当に残念です。 苦情によるものなのか、メーカーの自主判断なのか、その両方なのかはホームページから知ることは出来ませんが、本作ほど震災に対し真摯に取り組み、ゲームでありながら災害時のマニュアルとして利用出来るゲームは他に知りません。 本シリーズは震災により発売を自粛するべき作品ではなく、むしろ震災を受ける前にみんなにプレイして欲しいゲームなのです。

地震発生後、いわゆるアフェリエイト目的のブログやメディアなどで、本作のアフェリエイトリンクが多く貼られていたのは非常に腹立たしい限りです。心無い人の商売利用により本作が発売中止も已む無しという圧力となったのであれば、非常に残念です。

自分は、2010年のTGSで本作のプロモーションビデオを並んでみてきました。当然全作品プレイしています。 それだけに本作に対する思い入れは強く、一日も早く発売されることを切に望みます。