タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

転職と引越しとこれからと

■転職について 更新放置してました。 タイトルで書いたとおり、お世話になった株式会社スティルフィッシュを退職し、来月2011年6月からスターティアラボ株式会社にお世話になることに致しました。

業務内容はまだ始まっていないので詳細はこれからなのですが、 新機能、製品開発に伴う外注管理、工程管理が中心になっていくと思います。 上流工程と言えば聞こえはいいのですが、もう少し開発の現場に居たい気持もあったので、ここは決断が必要でした。

今回の転職活動で感じたのは、今の転職を考えるプログラマーシステムエンジニアに関しては「大規模インフラの構築」「ソーシャルゲームの開発経験」が非常に重要であるということです。そして、ほぼスマートフォン案件での募集が多いため、デバイスにとらわれない開発経験が重要であるという点です。

前職では、多数のWEBサイトの構築に携わってまいりましたが、技術レベルでの向上速度は決して早いものとは言えませんでした。これは同じ技術を使って多くのサイトを作る大量生産が中心であり、開発速度の向上は行うことは出来ましたが、純粋に高度な技術に触れ、開発者としてのスキルを上げるということは業務レベルで行うことは少なかったように見えます。

それでも、プライベートでCMSフレームワークなどを用いて開発を行い、その部分は補完してきましたが、やはり限界があります。 結果、今回の転職活動においても、高度な開発技術を求める企業様には「経験年数に比例した技術力はあるが、年齢に比例した技術力はない」とのご指摘を受けました。そのとおりだと思います。

そういった点でも、今回の転職は自分に対する評価と、目標の再設定という点で非常に大きな意味があったと思っています。 また、今回の転職では、いくつかの転職エージェント(民間職業斡旋業者)様にもお世話になりました。この場を借りて皆様に御礼申し上げます。

■引越し 4月中旬から引越し先を探し始めました。 旧宅は6畳内狭い1Kだったのですが、新宅は11畳の1Kで、場所も板橋区板橋から、豊島区池袋に代わりました。 本来は4月の引越しピークを過ぎて、値段の落ち着いた良物件を探そうという目論見だったのですが、今回は震災の影響で住宅の流動が5月になっても続きました。そんな中、小さなトラブルはありましたが、最寄り駅が池袋駅という自分のホームグラウンドにある良物件に引越しできたのは幸いでした。 まだ、引越しに使ったダンボールが残っている状態でこれを書いていますが、満足しています。

■これから 今後は、まず与えられた職務をこなしながらも、プログラマー、開発者として、技術力よりも自分の趣味、思考にあったWEBサイトをプライベートで立ち上げていようと考えています。 どこまでやれるかわかりませんが、次の職場ではコードを書く機会は当面なさそうなので、腕を腐らせないためにも、頑張ろうと思います。

また、3月末よりエスフォルタ池袋というジムでトレーニングを始めました。 2ヶ月経過で筋力量を増やしながら体脂肪約2%減、体重2kg減という上々の滑り出し。 前回二十代後半の減量時のように体脂肪1桁に戻すつもりはないですが、2年で体脂肪率15%程度、体重25kg減を目標にゆっくりと戦っていこうと思います。

以上です。 簡単で貼りますが、最近の二ヶ月の大きな出来事をまとめました。 皆様、これからもよろしくお願いします。