タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

2011-10-07の薫平のつぶやき

  1. FBで来たリクエストが誰かで30秒推理した。名乗れよー。とツイッターで返信。
  2. 今帰宅。金曜日夜のダーツは酷いw
  3. 日刊Twitter将棋ニュース 紙が更新されました! http://t.co/tvyouvid ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@itumon
  4. 【BLOG更新】, 2011-10-06の薫平のつぶやき - http://t.co/fJYwasD3
  5. 願わくば、技術者として、そのような芸術の作り手になれることを切に願う。
  6. 古い「ただのシステム」はいずれ忘れ去られ、朽ち果てていくだろう。しかし、磨かれた芸術は、必ずみんなの心に残る。それは、宝石自体に価値があるからではなく、自分がそこに心奪われたことを忘れないからだ。例え作り手が亡くなろうとも。永遠にその思い出と輝きだけは、その人の心に生き続ける。
  7. 正確に言えば、システムそのものが意思を持つように「見える」ということ。本当はそんなものは存在しない。ただ、システムが一つの芸術のように、磨かれた宝石のように魂に訴えかけてくると感じるように見える。
  8. だが、まれにシステム自体が意志を持つ場合がある。それはシステムを設計する側が、システムに息を吹き込んだ場合だ。それはシステムの初期において、その意思を確固として持ち、かつ、その能力を持った制作者によってのみ達成できる。
  9. システムを使って目的を達成しようとするのは人間だ。システムは意思を持たない。意思は、そのシステムを利用する人間に宿る。
  10. wikiの「手段の目的化」より引用。
  11. 手段が目的になるのは好ましくない。だが、それより良くないのは、目的そのものが手段となってしまうこと。ある人間の目的が、他の人間に取って手段であるとき、目的を達しようという人間には謝った圧力がかかる。それは破滅への第一歩に過ぎない。
  12. ていうか、このタイミングでも両社料金プランを発表してないのか。販売予約開始は前回通りだと17時くらい? 難しいところだね。
  13. 実際の速度はどうなのだろうか。au VS softbankiPhone4S。確かに理論値ではsoftbankの方が圧倒的に速い計算にはなるんだけど、世の中そんなに単純じゃない。人柱さん達の計測結果を待つしか無いかな。俺個人としては、Wimax接続すれば良いだけって話な...

Powered by t2b