タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

2011-10-28の薫平のつぶやき

  1. 日刊Twitter将棋ニュース 紙が更新されました! http://t.co/tvyouvid ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@shogi_mobile@sachioishibashi
  2. 【BLOG更新】, 2011-10-27の薫平のつぶやき - http://t.co/n9exwRok
  3. 信賞必罰。これを忘れたときが、組織の終わりの始まりだ。そしてもっと良くないのは、それを隠すこと。誤魔化すこと。孔明は泣いて馬謖を切った。項羽は婦人の仁、匹夫の勇であり、劉邦はその反対を用いて漢を作った。そのことは現世にも通じる。
  4. 正答を作れるのは誰とでも仲良くなれる長でもなく、一人で天才的なひらめきをもつ偉人でもない。自分を貫ける確固たる意思と能力を持ちながらも、自らが誤っているとき、それを素直に認めることが出来る器を持つ者だけだ。
  5. 基本的に自分一人で考えたことは誤りであると思う。また、多人数で決めた合意もほとんどの場合は誤りだ。前者は机上の空論になり、後者は真に攻める方向を持ち得ない妥協になる。世の中に正答は無い。ただ、正答になったものがあるだけだ。
  6. 他人に理想をぶつける人は、自らが理想に向けて日々精進しつづける人でなければならない。誰も弱い人に鍛えて欲しくはないし、頭の悪い人に勉強を教えて欲しくはない。行動は何時だって言葉を超える。言葉で何を語ろうと、行動は全てを凌駕する。

Powered by t2b