タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

Firefox から chromeに完全に移行できない携帯サイト開発者のつぶやき

  最近Firefoxからchromeに乗り換える話で盛り上がっていますが、自分はまだFirefox派です。 携帯サイト開発者としてはuser agent偽装アドオンの欠如がやっぱりきつい。

FireMobileSimulator User Agent Switcher modify headers

どれかひとつでもあれば完全移行できるんですが。 FireBugsとかは「デバッガーコンソール」でなんとかガマンできるんだけど。 そんな自分は、現在は用途によって使い分けるしか無いと割りきっています。 開発はFirefox,ブラウジングchromeです。 このブログも基本chromeで書いています。

そんなふうに書くと、FirefoxUA偽装拡張さえあればchromeの下位互換みたいですが、実際のところFirefoxは最適化すれば十分に早いと自分は感じています。 自分が行っている高速化作業はつぎの3つのみですが、それで十分にchromeと大差ない速度です。

・user.jsによる対クライアント最適化 ・FasterFoxによる最適化(RFC8、ターボチャージャー) ・sqlliteを定期的にデフラグ

この3つで完璧だ~ ・・・・・・と思ってたら、こんなアドオンできていました。 SQLite Optimizer

あなたが神か。 これでコマンドプロンプト開かずにsqlLiteのデフラグができていうことなし。

そんな感じで、色々なところで話題になっている FireFox VS chromeの話題。 開発者の自分としてはカスタマイズや最適化を行う前提でまだFirefoxに1票です。 なにせ、最適化さえ怠らなければ、そんなにスピードの違いは気にならない。

こんなこと言うと「じゃあ開発者じゃない自分はchromeでいいや」ってなるんでしょうけどね。 それはそれで正解だと思います。

最後に健忘録を含めて、自分のFireFoxのアドオンを晒しておきます。 (自宅PCのです。会社のPCには上記User Agent Switcherとmodify headers、Mobile Barcoderとが加えて入っています。) もし、なにかの参考になれば。

画像はクリックで拡大します。 Firefox_Addon

※2010/03/31追記 職場のFireFoxのアドオン画像 Firefox_Addon_Business