タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

三国志大戦tcg スターター環境構築雑感 #3594tcg

 

薫平的結論:調度いい感じの三すくみ

 

一部には呉最強なんて言っている人もいるし、魏呉弓が強いとかいう話も聞くけど、何回やっても弓中心デッキだと魏のテンポ特化に勝てないのは俺だけなんだろうか?

1コス1000二種類は偉大だと思う。魏は。

呉が強いというよりは、太史慈孫堅火計のカードパワーが高いだけなんじゃないかな。

その魏も蜀の糜芳王平陳到(の順番で出てくる)のビートダウンにはかなり厳しい。

蜀は呉に(ry

 

でも天下三分、そんなボヤっとした結論なら言わなくていい、とか言われそう。

 

結論、自分が今のスターター環境構築公認大会出るなら魏で出ます。

テンポデッキ好きだし、プロモまで構築範囲に含めると、曹洪が強いし。本当は糜夫人3入り蜀で出たいけど、糜夫人1枚しか持ってないし(←本音)

 

呉のデッキは相手のプレイングが上手ければ上手いほど、素武力が低い点と疲労する一瞬の隙を突かれることで負けが重なりそう。そして、城壁で開幕必ずといっていいほどアドバンテージとられるから、精神的に面倒。MTGで青単やったときの疲労感を思い出す。キライじゃないけど、ね。

つまるところ、プレイング弱い人に対して圧倒的な勝率を出せるけど、プレイングが良い人には対して強くないってデッキは、好きじゃないって個人的な好みのレベルだとは思うんだけど。

 

蜀は、プロモまで含めると、糜夫人の存在が大きすぎる。3枚ぐらい入れて、劉備4、趙雲4、大徳3ぐらいのデッキって実は最強なんじゃないだろうかと思っている。キーカードが尽きないって強くない? スターター環境の蜀の弱点って、1コスが孫乾だけな点だし。蜀でライブラリーアウトで負けるって元々別の要因で負けてそうだし。

 

以上。

スターター環境構築雑感でした。

主観ばっかりなので、信じて蜀で大会でて負けても知りません。所詮個人のブログなので。ご利用は計画的に。