タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

そろそろ ARROWS Tab LTE F-01D についてまとめておこう

「Xiタブレットモニターキャンペーン」に当選し、TwitterFacebookにレビューを書いてきましたが、キャンペーンも終わったし、そろそろまとめておこうと思います。

総評:2012/01 時点でのAndroidの10.1インチTabletとしては、あればおそらく日本一

iPad(第三世代)との比較:RetinaDisplay分iPad側が優位だが、LTE契約前提であれば、防水機能とあわせて勝負にはなる。

結果、かなりの高評価でした。

自分は、趣味的にも仕事的にも色々な端末を触る機会が多いわけですが、2010年発売のAndroidTabletとは比べ物にならないぐらい品質が良くなっており、RetinaDisplayによる画面の解像度の違いがなければ、かなりの部分でiPadを凌いでいると思います。

良い点は、主には下記の点です。 ・防水機能(ただし、Simカードの蓋はちゃんと締めること) ・ワンセグIMEiPadIMEがゴミ過ぎる) ・軽い(iPadより軽い)

逆に問題となるのは ・バッテリー(スリープ時のバッテリー消費量) ・ブラウザの品質(これはAndroidOSの問題かも)

今までAndroidTabletは、Android好きの俺としてもiPadの完全下位互換と思って来ましたが、その認識を変えるに十分な品質でした。

後は、現在の軽量を維持しながらバッテリー問題に関して真摯に取り組んでいただければ、事実上のiPad独占状態にあるTablet市場のシェアを奪っていけると思います。

我が家では、iPad第三世代と共に、wi-fi接続で活躍中です。

そのレベルの端末です。

ただし、ARROWSTab本体という視点ではなく、「Xiタブレットモニターキャンペーン」という視点では、当選してから明らかになる条件が多すぎて、企業に関しては不信感をいだきました。

条件そのものは特別におかしいものではないので、最初から開示しておいても良かったと思います。

ではでは、今日はこれまで。