タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

三国志大戦TCG 名古屋エリア大会レポート 走射呉

 

三国志大戦トレーディングカードゲーム 覇業への道 名古屋エリア大会参加して来ました。

前日入りして、メインの目的はうさぎとCafeとひつまぶし。

 

どちらも美味しくいただきました。

 

そして、翌日名古屋エリア予選。

前日の大阪予選で、凄く全体的に疲労感漂う人が多い中開戦。

 

名古屋で使ったのは、公式公認合わせても初めて使う呉で走射呉。

デッキレシピはコチラ→走射呉デッキレシピ

群雄は、今回相方が使ったためです。

 

名古屋は、メモ帳を忘れたので、かなり実際とは違いっているかもしれないですがご容赦を。

対戦相手の方はもし間違ってたらTwitter経由でも指摘いただければ修正します。

 

一回戦目 漢袁紹憂国 後攻。

袁紹→1Tなし→2TPR丁原丁原攻撃3T劉備→4Tなし→5T文醜袁紹攻撃

呉走射→1Tなし→2Tなし→3T丁封→4TPR孫朗(孫皎)→孫堅

のような流れだったと思われ。

その後は、袁紹キャッチ後袁紹2枚目で残り1枚までいくものの、憂国で表国力がなくなり、

太史慈置いて無難に勝利。

 

その途中で、孫朗二枚目の時に、めくるの忘れてジャッジのお世話になりました。

全国大会決勝の開始前のアナウンスは、多分俺の件です。すません。

 

1-0

 

二戦目 蜀連撃(R張飛入り) 先攻

ダイス振って負けたのに、対戦相手の方が後攻好きということで、先攻をいただきました。

1Tなし→2T朱拠→3T丁封配備 朱拠糜竺攻撃槍術訓練相打ち→孫朗→孫堅孫皎

1Tなし、2T糜竺→3T糜竺攻撃→4T劉備→5T R張飛

この後、老黄忠とかで合計3回ターン連続でR張飛の無双連撃をくらい城壁0まで行きながらも弓術訓練&太史慈で勝ち。

とにかく、趙雲お陰で城壁の余裕計算をしなければならないので、手札にはかなり余裕がありながらも、計算にすごく頭を使った感じ。

うーん。後攻であれば負けていたまであるね。

 

2-0

 

 

3戦目 魏神速 先攻

具体的な流れは覚えていないけど、決め手になった場面を

走射呉のターン

魏:曹操(攻撃で疲弊) 曹仁 徐晃 車冑 城壁5枚

走射呉:孫堅孫策(5コス)、丁封、孫皎 、城壁3枚

※魏側の表国力2枚

※魏側手札3枚、1枚は専心の呼吸の可能性がある

※車冑は、攻撃前配備

曹操は無双連撃後の二回目の攻撃で疲弊

 

この後の流れ

1.陸抗配備、走射で車冑撤退(孫策テキスト自動誘発)

2.孫策曹操攻撃→曹仁迎撃、専心の呼吸をプレイ→弓術訓練を孫策にプレイ→曹仁撤退

3.孫堅曹操攻撃→身勝手な進軍→徐晃疲弊

4.孫皎徐晃攻撃→両方撤退

 

ターン終了後の場

魏:なし (手札2枚)

走射呉:孫堅(疲弊)、孫策(疲弊)、丁封、陸抗(手札2枚)

 

これでそのまま勝利。まあ、この場に

うーん。色々あるんだけど、多分最初の曹仁迎撃が全ての失敗の原因。

というか、そもそも曹操無双連撃で攻撃しないで終了とか。そもそも攻撃しないとか。

このタイミングでは、走射呉側の手札があまり想像できない状況なので、神速を待ったほうが良かったかもしれない。

ただ、太史慈が出てしまうと、走射呉は、攻めが早いので、焦る気持もわかるんだけどなー

なお、終わった後に感想戦みたいな形で対戦相手に聞いたのですのが、上記の手札が専心の呼吸、曹仁曹仁、で、曹仁は死んでも良いかな、と思ったとのこと。

 

この試合のときも、孫策無双連撃したのに孫堅無双連撃してしまうとか(自動誘発忘れるなー)

太史慈孫皎捨て札から持ってきたとかで色々対戦相手とか、運営に迷惑かけました。

すいません。

 

3-0

 

 

4回戦 群雄 後攻

後攻で群雄相手で危ないと思ったら、朱拠丁封で序盤は逆に制圧。

4ターン目、5ターン目、群雄側武将が出ず、群雄の城壁が3枚まで減る。

6ターン目、馬超の無双連撃で場を制圧されて、こちら太史慈

この期、武力3500が馬超を狙いに行って、呂布にブロックされて走射で呂布を倒す展開が続くも、戦闘計略と呂布を引かれぎて負け。

自分も太史慈3枚引いていたりしながらも、人間力の差で負け。

 

3-1

 

 

5回戦 魏 (とり@九覇君主)

お互い10枚ぐらい武将が並ぶ。

魏は、曹仁が6000という状況だが、曹操が引けない。

呉は、太史慈孫堅孫策孫皎潘璋揃う

ここで徐夫人引いて、孫皎城壁→曹仁迎撃→王双徐夫人効果で疲弊から、猛虎の本領で攻め勝ち。

太史慈徐夫人は、本当に勝負を決める力を持ってて、相手にして怖くなってきた。

 

4-1

 

6回戦 魏(善君主)

東京でたまにお見かけする善君主

孫朗2回外して、徐晃曹操の展開で負け。

対戦相手の回りも良く、普通に孫朗が仕事していても厳しい試合だっと想う。

 

4-2

 

総括としては、初めての呉での参加にしてはやれたものの、最後の後味が悪すぎた。

最後負けた瞬間は、翌週の東京Final出ないでやろうかと思ったくらい。

 

でも、結局東京Final出たのでそれは次のブログで。