タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

三国志大戦TCG 公認大会 一刻館池袋店 2013/05/25 走射築城呉 使用 2-1

 

三国志大戦tcg 若き王の英断

築城&走射折衷の呉で出てみました。

この環境は大きな大会が目の前に無いから、遊べて気楽ですね。

デッキレシピは次の通り

1徐夫人 1孫晧

2朱拠 1孫静 1諸葛瑾

2陸遜 2丁封 1駱統 1潘璋 1文欽

3陸抗 3孫朗 2朱然 1賀斉 1谷利 1盛曼 1孫尚香

4孫権 2徐盛 1周泰 1孫堅 1甘寧 1孫策 1孫皎

4太史慈 1呂蒙

2弓術訓練 3身勝手な進撃 4若き王の英断

若き王→太史慈が決まれば勝ち。という単純な発想で組んでみた。 結局孫堅→猛虎の本領の方が安定しそうだけど、孫尚香周泰は、普通の走射軸にも入れても良いかも。

■1戦目 天啓 後攻 奇しくも今自分が試しているデッキコンセプトが相手。 3ターン目に朱治が置かれ、4ターン目に孫権(ため計略)を先攻で溜められる 陸抗太史慈で焼かれて、孫堅の無双連撃で城壁を削られる。

こちらも孫権&若き王2枚で劣勢を跳ね返そうとするが・・・最後は、天啓で終了。 綺麗に先攻ゲーされてしまった。

0-1

■2戦目 後攻 ケロA 関羽馬超な重量型蜀 相手の最初の配備が劉備という立ち上がりに、返しのターン孫朗でアドバンテージをとる。 孫策配備の次のターン、馬超の乱舞3無双連撃で、こちらの武将が全滅する。 返しで太史慈。 相手の手札が重量級で、特に馬超の可能性があると判断していたので、太史慈を手札に温存していたのが良かった。 太史慈で孫朗回収からアドバンテージを取り返し、城壁0からの逆転を達成。 ケロケロエース関羽は、攻撃後3000なのが弱いよね。

1-1

■3戦目 馬超軸の蜀 先攻 馬良入りの馬超蜀が相手だったが、相手の最初の配備は劉備。 こちらは、孫朗などでアバンテージを取っていく。

相手の関羽の攻撃に対して、反撃計略で身勝手。 黄忠が無双連撃時に利用できなくなり、返しの太史慈&若き王の攻めで勝負あり。 身勝手は、本当に便利だね。

2-1

そんな感じで築城走射折衷で出て来ましたが、 ただの走射でも十分強いので、あんまり意味はないかも。 ただ、若き王の英断は、ほぼ勝負を決めてくれるので、それはそれで強いとは思う。

ではでは、今日はこれまで