タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【三国志大戦TCG】 8弾環境 全突デッキα版デッキレシピ紹介

 

[caption id="attachment_3469" align="alignnone" width="214"]TCG-8-075_馬超 TCG-8-075_馬超[/caption]

久しぶりに三国志大戦tcgの日記を書きます。

群雄のデッキを紹介するとか何時以来なのか、もう覚えていないですね。

生きてました。薫平です。

 

今回紹介するのは全突デッキです。

最初にレシピから。

[caption id="attachment_3468" align="alignnone" width="300"]全突デッキα 全突デッキα[/caption]

 

牛輔4盧氏3厳氏1

8弾樊氏2張魯1郭王姫2

鄒2於夫羅2張衛2張横1張燕李儒1王異1

馬岱梁興徐栄1馬玩1閻行1

龐徳馬騰趙雲董卓華雄

馬超呂布

 

黄巾導師2

闘争本能1全軍突撃4

 

マナカーブ(国力カーブ?)としては、次のような形です。

8ー9(全軍突撃含む)ー9−6ー7ー5

国力枠17(+6)

5コスは1枚4コスでも良いかもしれないです。

 

続いて、デッキ構築の視点について書きます。

全軍突撃デッキは、盧氏を中心としたシナジー李儒徐栄と相性が良いため、なるべく組み合わせたいところ。

樊氏が両方共入れられれば、2コスは満たされるのですが、残念ながらそうはいかない&伏兵対策に郭王姫を2枚です。

デッキの戦い方としては、7枚の1コスを展開して、張衛伏兵でビートしてアドバンテージを得つつ、最終的には馬超全突で決めることを基本構想としています。

4コスは馬玩の方が強い説がありますが、伏兵のプレッシャーと全突の枚数の調整上馬岱を採用しました。

 

デッキ構築で悩んだ点としては、盧氏徐栄李儒全突のシナジーをもっと重要視すべきではないか? というところです。 来週には増えているかもしれないです。

ただ、つまることろ盧氏4徐栄3にしても、盧氏しか筋がないので微妙なところなので、アルファ版のレシピとしては、1枚にしてみました。

他、調整で悩んだところは次の点です。

 

厳氏 or 杜氏

2コス王異 or 3コス王異?

於夫羅1out →闘争本能11in?

龐徳1out→馬騰1in?

 

こんな感じです。

張魯は、これが何回も使えるなら何をやっても勝っているカードなので、1枚安定だと考えています。

 

ではでは、名古屋がこのデッキかどうかはわからないですが、

しばらく使ってみようと思います。

 

今日はこれまで。