タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【三国志大戦TCG】回避ANV曹操デッキ(迷走中)

 

[caption id="attachment_3520" align="alignnone" width="214"]TCG-ANV-006_LE_夏侯淵 TCG-ANV-006_LE_夏侯淵[/caption]

 

回避デッキを組んでいたら、いつの間にかANV曹操デッキになっていた。

なにを言っているかわから(ry

気を落ち着けるためにも、そうなる前の回避デッキのレシピを書いておきます。

 

 

[caption id="attachment_3518" align="alignnone" width="300"]回避ANV曹操デッキ.jpg 回避ANV曹操デッキ[/caption]

王元姫1曹華1夏侯恩1車冑1韓浩1

何晏3王異2陳羣1孫礼1

曹純3曹安民1郭嘉1李通1衛カン1

杜預3徐晃1曹真1曹叡1楽チン1司馬懿

夏侯淵3ANV曹操

曹仁3一弾夏侯惇

 

虎豹騎の結束2騎術の神技1

八門金鎖の陣3人材の登用3猛将の気迫3

 

 

4枚入っているデッキが無いことが、デッキの迷走ぶりを特徴付けてます。

普通にやるなら夏侯淵1Out(3→2)、曹操1in(3→4)ですかね。

あとは、泣く泣く計略切るか。

 

今回の回避を特徴づけるのは、後手でも戦えるところだと思っています。

王異が後手でもテンポを取り返せる可能性を持っていて、昔から杜預は後攻の味方です。

このままでも十分強いのですが、やってみると「回避自体よりも、ANV曹操が強い」という結論に至りながらも、回避で序盤後攻抑えられるのも強いしなーと、迷走が止まらないデッキです。

 

思ったのは、郭嘉は頑張って2,1でも十分で、2枚入れるならサーチする計略増やしたほうが早いかもと思うところです。

 

現環境は、八門金鎖の陣を十分に活用できるほど、現状場に武将が並ぶ環境ではないと思っていて、底が調整が難しいところだと思います。

 

伏兵王佐ANV曹操もかなり強そうなので、2周年記念環境は魏が荒ぶりそうですね。

群雄は、何故高順に突撃の特技が付いていないかという問いに解決が出るまで組むかわからないですね。上記の回避デッキみたいのが増えるなら董白李儒ワンチャンかもです。

 

ではでは、今日はこれまで。