タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

AndroidでGoogleReaderを使う最高の方法

ずっと模索している。 自分はGoogleReaderを使っているが「AndroidGoogleReaderを最も使い易いアプリ」をだ。 自分はHTC DESIREを使っている。AndroidOSは2.1。xperiaなど他のAndroid端末よりも多くの選択肢がある。 (docomoMarketには入れないけど)

しかし、色々なアプリを試してみただが、しっくりこない。 それでは、アプリの紹介がてら使った感想を書いていこうと思う。 注意して欲しいのはオクトバさんなんかと違い、自分は辛口であるとう点だ。 自分は大して欲も無いアプリを「紹介」する立場じゃなくて批評する立場なので、どうしてもマイナスの評価が多くなってしまう。 そういうレビューが嫌いな人は帰ってもらって結構。

では、始める。

・BlueRSS 使い勝手が良いと言うことで評判の青いゴリラ。 使ってみるとGoogleReaderのインポートはできるし、何しろ早い。 なんだ、これでいいんじゃないかと最初は思った。

しかし、使えば使うほど「同期ができない」という点にいらだちを感じてくる。 また、読むためのインターフェイトに不満はないのだけど、記事をWEBから読み込んでくる速度はお世辞にも早いとは言えない。 (この読み込み速度はどこのレビューでも触れられていない。)

そんなこんなでしばらく使ったあと辞めた。

・NewsRob(GoogleReader/RSS) 名前にGoogleReaderがあるからにはGoogleReaderにマッチしているのんだろうと期待を込めて利用開始。 確かにフィードを読みこむし、同期もされる。 しかし、BlueRSSより動作速度が遅い。これ、利用する順番が違っていたらどういう感想を持つのだろうか。 BlueRSSの速度に慣れていた自分はあっさりこの利用をやめてしまった。

RSS to Google Reaader RSSリードアプリではなくて、ブラウザのshareにGoogleReaderの項目を足すだけのアプリなので間違えないように。 まあ、自分は間違えましたが。なにか問題でも。

その他にも色々試したけど、結局納得行くアプリは見つけられなかったです。 結局、今は「Dolphin Browser HD」からGoogleReaderにアクセスしてオンラインで観ています。 通信が良い場所でならこれで十分。 実は今の現段階では、自分が考える。AndroidスマートフォンGoogleReaderを使う最高の方法。

なにしろ、リアルタイム同期だし(当たり前)、WEBへのアクセスもスムーズです。 なんでもかんでもアプリ使えばいいというモンじゃ無いなーと痛感。 オフラインで使えない時は泣く泣くNewsRob使ってますが。

あ、だれかいいAndroid Google Readerアプリがあれば教えて下さい。 ではでは。