タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

人狼ゲームオリジナル役職【名探偵の助手】のご紹介

f:id:kunpei_shadow:20180125103316j:plain

主催した対面人狼イベントでテストプレイした人狼ゲームのオリジナル役職【名探偵の助手】の紹介です。

名探偵の助手(以下助手)は、必ず名探偵の役職と同時に使用します。

おすすめのレギュレーションは、人狼TLPTの基本ルールに、狩人と村人を一人減らし、名探偵と助手を入れる構成です。

人狼3狂人1

予言1霊媒1村人5

名探偵1助手1

■この役職の意図

「名探偵の助手」と言う役職は、インプロ部Platformの主催公演「その探偵の名、」にインスパイアされて作った役職で、名探偵の補佐をする第三陣営でありながら、名探偵を裏切ることもできたり、人狼を知ることができる特殊役職です。

ゲームとしてのコンセプトは二つあります。

  1. 第三陣営は、孤独で戦う役職が多く、勝つのが難しい割には、勝った後に喜びをわかちあう仲間がいないという課題をクリアしたかった。
  2. 2−1,真狂-真の進行の場合の「予言即抜き人狼3潜伏」の戦略に対してプレッシャーを与えたかった。

この2点です。

役職「名探偵」の参考動画:


人狼】名探偵はこの中にいる!月夜の人狼実況プレイ!1-1【うだわく完全顔出し実況】

続いて役職詳細説明です。

■役職説明:名探偵

(名探偵そのものは、オリジナルで作成した役職ではありません。)

①基本属性・第三陣営

  1. 夜に人狼に襲撃される(村人と同様)
  2. 予言結果は村人
  3. ・村人と人狼の勝利条件のカウントでは、村人の数に入る。(村人1人狼1名探偵1の場合は、村人2人狼1と同様にゲームは続行される)

②特殊能力と勝利条件

  1. 毎晩、夜のターンの最後に、推理を披露する/しないかを選ぶ。
  2. 披露する場合は、狼3人予言霊媒狂人の6人を名指しで言い当てる。
  3. 6人全員正解の場合は勝利する。不正解の場合は、恥ずか死する(夜に恥ずかしい姿で死亡しているのが発見される)

③備考

  1. 推理は、犯人はこの中にいる!、謎は全て解けた!などの決めセリフで始めてください。
  2. 名探偵の勝利条件は推理の正解のみである。生存や人狼の全滅で勝利条件を満たすことはない。
  3. 名探偵は、同日夜に狼に襲撃されていた場合も、推理を披露することができる。その場合は、推理が当たっていれば第三陣営勝利となる。

 

■役職説明:名探偵の助手

①基本属性

  1. 基本的にはボディーガード。連続護衛なし。自分護衛なし。
  2. 第三陣営 (ただし、名探偵死亡時に村人陣営へ変更される)
  3. 夜に人狼に襲撃される(村人と同様)
  4. 予言結果は村人
  5. ・村人と人狼の勝利条件のカウントでは、村人の数に入る。(村人1人狼1名探偵1の場合は、村人2人狼1と同様にゲームは続行される)

②特殊能力と勝利条件

  1. ゲーム開始時の役職確認で、名探偵と顔合わせして、お互いを確認する。
  2. 狼の襲撃から誰かを守った場合(GJ発生時)は、GMから生存している人狼一人を教えてもらう。複数生存している人狼がいる場合は、GMがランダムに、過去にGJ発生時に教えていない人狼を教える。
  3. 名探偵が推理を始めた時に生存していれば、名探偵と一緒に相談して推理を手助けすることができる。他のものはその会議中発言ができない(しなくても良い)
  4. 名探偵がゲームから離脱した場合(昼処刑、夜襲撃、はずか死)は、名探偵の助手は、村人陣営に変更になり、勝利条件も村人陣営と同じ人狼全滅になる。

 

■ゲーム開始時の役職確認

役職全確認後、名探偵と名探偵の助手を顔合わせする。 (名探偵の助手は、お互いの正体を知っている。)

■夜の流れ

  1. 人狼襲撃決定
  2. 予言先決定
  3. 霊媒結果確認
  4. 名探偵の助手(BG)守り先決定 GM「それでは、護衛が成功していた場合は、人狼を一人教えます。こちらの方は人狼です。こちらの方は人狼です。(マウスポインターを人狼に当てる or 当てない)それではおやすみなさいお休みなさい」
  5. 名探偵推理披露チェック GM「それでは名探偵の方、名探偵の方、今晩、推理を披露しますか?」 名探偵 いきなり話し始める or Noの意思表示をGMに伝える

 

■名探偵&名探偵の助手に関するQ&A

Q1.LW生存時にGJを出して、LWをGMに教えてもらった次の日、再びGJが発生した場合は、生存している人狼がいないので、死亡した人狼を教えてもらうことはできますか?

A1.できません。その場合は、LWを再び人狼として教えてもらいます。名探偵の助手が死亡した人狼の正体を知ることありません。

Q2.名探偵が死亡し、村人陣営になった助手がGJを発生させた場合、人狼を知ることはできますか?

A2.できます。助手の能力が名探偵の生存により変更になることはありません。勢力が第三陣営から村人陣営に変更になるだけです。

Q3.助手死亡後に、名探偵の推理が正解して第三陣営勝利なった場合は、助手は勝利条件達成ですか?

A3.達成です! 例えば、GJ発生時、昼の議論で助手がCOし、名探偵に人狼を伝えたうえで夜に襲撃された後などが、本ケースに当たります。

ご質問があれば@t_tadeharaまで!

利用は、ご自由に。