タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

さんぽけファーストインプレッション

結論

多分続けます。フォローいただけると嬉しいです。 ユーザーID:122039912

さんぽけ曹操さんぽけ劉備さんぽけデッキさんぽけユーザーID

良いと思った点

  1. パズルそのものは素直に楽しい(元パズドラ勢)
    • 移動中に片手でやるにはちょっと辛い。自分には1マスの大きさが小さいのかも。できればSu-pen無しで快適にやりたい。
  2. リリース直後のゲームにしては曜日イベントなどの運用ができている アーケード連動の武将イラストが良い
  3. 最初に星5(最高レアリティ)確定ガチャがあるのは初心者に優しい

期待する点

  1. ACでのリモコン的な機能はどこまで使えるか?
  2. 宝具とかのレベル上げとかが来ると嬉しい

不安な点

  1. 武将が一定以上のレベルになるには課金が必要?
    1. パズドラのメタドラ、モンストの亀クエにあたる経験値クエストが20LV以上で自由にやるのにアイテム(経験値の鍵)が必要になってくるので、ガチャを多く回す人は課金に加えてレベリングを自由にやる予算も必要っぽい。
  2. かなりのやりこみ前提の仕様(親交度、武具)に見えるので、ACと両方ガチでやるの時間捻出できなさそう。
  3. AC連動イベントが多いと疲れそう
  4. やれることが多いのが一件ゲームの要素を深くしているように見えて、逆に何をやればいいかわからなくなるだけになりそう(拠点とかいる?)

総合的に

  1. アプリだけでやり続けられるかは疑問
  2. さんぽけ単体で見ると良ゲーだと思う。でも、他のゲームがそれ以上であることが辛い
  3. 三国志大戦ACをやっていない人が、さんぽけからACをやり始めるかというとかなり疑問
  4. 三国志大戦ACをやっている人はやりそう。でも、それだとユーザー母数大丈夫?
  5. 今後の運営次第ではいくらでも化けそう

 

以上、2時間触ってみての感想でした