タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【戦国大戦】三連休の戦国大戦ロケテ IN 池袋GIGO

引いた戦国大戦のカード
最近は戦国大戦を池袋GIGOでやってます。 (三国志大戦は狼顧が流行り過ぎでゲンナリです)

カードを買ってまでやるとかというノリでは無くて武田軍の群雄伝を少しずつ消化して言っている感じです。 やっとタッチアクションがスムーズにできるようになってきました。

そんな感じなので考察とかそういうレベルの記事は書けないのですが、頂上や店内選抜をよく見ています。

そんな中で多いなと思ったのは、鉄砲単や鉄砲に槍を少し混ぜた形。 開幕の連射は圧巻で、開幕大砲はほぼ確実に取れている感じですね。 槍は武力もそうですが統率が強めで乱戦と突撃を阻止するのに重点が置かれている感じ。 弾丸補給や射程があがる計略で弱点を補っているのがほとんどで、R丹羽長秀入りやSR佐久間信盛の「迅速な転進」が嫌らしい。

次に多いと思ったのは謙信ワラ。 R伊勢姫で統率を上げてからの毘天の化身。三国志大戦でいう推挙無双。 特に上記の鉄砲単には強いようです。

武田軍ではSR武田信玄を使った英傑号令系のデッキなどもあるようですが、少ししか見ませんでした。

当然カードの流通量も少ないのでまだまだわかりませんが、SRの号令や強化なしに鉄砲中心デッキに勝つのは厳しんじゃないかなという印象を受けました。 鉄砲単は特定のカードに依存しないで色々と組めそうなので(上記の佐久間はSRですが)カードの流通が少ない最初は流行りそうな予感です。

なお、本日休日の月曜日に池袋GIGOに行ったのですが、開店5分で整理券18番でした。 みんな頑張るなあ。 休日に行かれる方は、2時間程度の時間潰しは用意していったほうが良いと思います。

ではでは。