タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

All in One SEO Packを入れてみた。

これから真面目に文章を書いていくに当たり、最低限のSEOは先にやっていこうと決意。 色々調べると「All in One SEO Pac」というプラグインがメジャーらしいということで早速調査

っとその前に。 このBLOGはLAMP環境でwordpressというオープンソースで作成されています。 LAMPとは、次の構成で作られる環境のこと。

L=Linux A=apache M=MySQL(RDBS) P=PHP

SEじゃない方には既に呪文だと思いますが、要は「有料レンタルサーバならどこでも標準装備されている程度のシステム」って感じです。 WEB系のシステムエンジニアやプログラムコーダーが一度は通る道です。

話を戻します。 そんな環境で動作するオープンソースwordpress」で作られている本ブログですが、SEO対策を全くやっていないのはいかがなものかということで( ´・ω・`) メジャーなSEO対策ぐらいはやっておこうと思い立ったわけです。

やっと冒頭につながった。 そんなこんなで健忘録を兼ねて「All in One SEO Pac」をインストールしたドキュメントを簡単に書いてみる。。 (wordpressのインストールとかは一瞬なので書きません。)

1.公式サイトからダウンロード 2.Lhaplusでローカルに解凍。 3.サーバーの~/wordpressのrootパス/wp-content/plugins/にアップロード 4.管理画面のプラグインより、「使用する」をクリック。

後は設定をするだけとおもっていたのだけど、なんか「All in One SEO」の設定ページの上に書いてある。

要は、「開発したんだし俺のAmazonのwishlistからなんか贈り物したり、twitterでフォローしてくれよ」といいうことらしい。

とりあえずスルー というか、毎回この手のものを見るに思うんだけど、日本じゃないのがきついよね。 これが日本の開発者で日本のAmazonから送れるなら少しは考えるんだけど。 AmazonUS版とか、URLすら知らないし。 いっそのことドラえもん募金みたいなシステム作ってくれないかな。 paypal入れるとかさ。

閑話休題

後は、設定項目を埋めていくだけなんだけど、眠かったので(←重要)DescriptionとKeywordだけ設定して今日のところは終了。

結果はこんな感じ。

これで各検索エンジンも少しはクロールしてくれるかな? 効果は後にGoogleAnalyticsとかで追うとして、今日のところはこんなところで。 記事が充実してきたら会社でやっているレベルに真面目にやろう。