タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

2011-12-07の薫平のつぶやき

  1. 曹孟徳は中国史の中でも飛び抜けた英雄と言える。それは軍事だけでなく文化にも大きな影響を与えた数少ない群雄だからだ。ただ単に地位を高めただけでなく文化に寄与し、社会を発展させたからこそ、曹孟徳名前は今も特別な存在であり続ける。
  2. 漢の高祖劉邦は、後に大将軍となる韓信を推挙した蕭何と夏侯嬰の言葉を幾度となく退けた。しかし「今度推挙して駄目だったら、私も漢を捨てる」という態度で臨んだ蕭何の言葉には耳を傾けた。正論でも、同じことを何度言っても、言う人の心意気と態度が違うだけで、結果は変わるもの。
  3. 熱意だけでは人はついて来れない。熱意の向き先が同じであればまだ可能性はあるけど、えてしてそんなことは少ない。何故呂布は名馬赤兎の献上で養父丁原を裏切ったのか。何故、姜維は祖国を捨ててまで孔明の下についたのか。そこにはそれぞれ違う意味がある。
  4. 個人的には、バグの無いシステムが一番良い仕事のはずなんだが、それは不可能であるという矛盾がある。だとすれば、圧倒的なUIデザインで利便性で感動させるのが感動させるべきなのだが、そこには予算が出ないという矛盾がある。デザインには異常に拘るのに何故かデザインに予算が出ない矛盾。
  5. ニコ生タイムシフト予約 :#ghibli ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送> http://t.co/HZRrzCYG
  6. @misakiakira そうそう。「名前を付けて保存」するときに、保存形式を選べる。一応MSが公式に変換ツール提供している。会社のPCにインストールしていないと後々不便かも。http://t.co/rJ7lpOiP
  7. @misakiakira xlsxとxlsなら変換できるよ
  8. 日刊Twitter将棋ニュース 紙が更新されました! http://t.co/tvyouvid ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@shogi_mobile
  9. 【BLOG更新】, 2011-12-06の薫平のつぶやき - http://t.co/n1PeQQvp

Powered by t2b