タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

ついでにthuderbird3のアドオンも晒してみる。

    昨日はFirefox VS Chromeの話題を書いた。 改めて見ると、Firefoxのアドオンの紹介にしかなっていないような気もするが、気にしない。

今日は、その流れでthuderbird3に入れているアドオンを健忘録ついでに晒してみる。 画像はクリックで拡大します。 thunderbird addon

自分はプログラマとしてこの業界に入ってからthunderbirdとBeckyしかメールソフトは使ったことがないです。 しかもBeckyは、派遣時代の派遣先の指定で一時期使っていただけ。 outlookはどうも「もっさり」していて使う気に慣れず、thunderbirdをずっと使っています。

thunderbirdは3になってから非常に重さを意識しなければならず、自分も必要アドオンを精査長い間していました。 そして、行き着いたのがこのアドオン群です。 簡単にご紹介。

・Change quote and reply format 返信時のヘッダをカスタマイズできる。ビジネスメールを送る人には便利。

・CompactHeader thunderbird3になってからHead領域が見づらくなったため導入。メールのヘッダを見やすくしてくれる。

・GoogleContacts Gmailとの連絡先同期用。あればクラウドとローカルで連絡先を同期できて非常に便利。

・Lighting ・Provider for Google Calendar thunderbirdとGoogle Calendarがこの二つで同期可能。 余計にブラウザを開かなくていいので便利だし、ぶっちゃけWEBのGoogleカレンダーよりUIが自分好みです。

・MarkSubfolder 大量のメールを処理する自分のようなPMには嬉しいサブフォルダ一括既読機能。

・Remove Duplicate Message 重複メールを削除する。 不要メールを削除し、軽量化につながる。

SQLite Manager SQLiteのReindex用。定期に実行しないと、thunderbird3はどんどん重くなっていく。 大量のメールを扱っている自分のようなユーザーには必須。 これを使わないならthuderbird3より2を使った方がマシだと自分は思っています。

・QuickText(写真では見切れている)

定型文挿入用。

株式会社〇〇

××様

なんていうのを保存できるので、作業時間短縮に。

以上ですね。写真にはフィルタのexport/impor用のアドオンが入っていますが、あんまり使ってないです。 自分はショートカット拡張系のアドオン(例えばNostalgy)は使わない派なのでこんな感じです。 ショートカットのカスタマイズって「環境変わったら無駄になるよね?」という自分の中での?をクリアできないので使わないです。

何かの参考になれば。 ではでは。