タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

三国志大戦tcg カードリスト:第1弾ブースターパック【魏】 ファーストインプレッション #3594tcg

公式に三国志大戦TCGの第一弾ブースターパックから魏のみ発表されていたので、簡単にレビュー

リストは下記参照

三国志大戦tcg カードリスト:第1弾ブースターパック【魏】

 

簡単に見ただけだと

 

「弁皇后で援軍武将を持ってきて、それを蔡文姫で張既を持ってきて、荀彧でカードアドバンテージと城壁アドバンテージゲットだぜー、曹操も覇者求も4枚入れておこう」みたいな「ぼくの最強デッキ」が思い浮かぶわけですが。

 

いかん。少し真面目にやろう。(いや、実際やったら強いかも知れないけど)

取り敢えず三枚だけ。

 

1番目は徐晃

三国志大戦tcg 徐晃

単純に4コス武力3000という素武力に加えて、効果が強い。このゲーム、デコイが強いので、この効果は脅威。

 

2番目は李通。

三国志大戦tcg 李通

于禁の無双連撃と同じく条件を満たせば「迎撃」されない。武将で、コストはディスカード2&自陣配備時。

3コストの基準値である武力2000を持っていないため、3~4枚の投入はキツイかも知れないけど、大事な「最後の一押し」になってくれそう。

シングルシンボルなので、2色にも使いやすいのも高評価。

 

3番目は楽進

三国志大戦tcg 楽進

一見強そうに見えるんだけど、6ターン目より後に出てきたときは、他の4コスとそこまで差がないかも。(いや強いけどね)

一番大事なのは、魏には曹洪楽進曹仁夏侯惇もいて、奇襲がたくさんいるということを印象づけるところかもしれない。

 

他にも夏侯淵夏侯惇も強そうなんだけど、夏侯淵は二色コントロール向け、夏侯惇は入れて1~2枚な気がするので上記三枚よりは注目度は低い。

以上、ファーストインプレッションでした。