タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

三国志大戦tcg カードリスト:第1弾ブースターパック【呉】 ファーストインプレッション #3594tcg

公式に三国志大戦TCGの第一弾ブースターパックから呉のカードリストが発表されていたので、簡単にレビュー

リストは下記参照

三国志大戦tcg カードリスト:第1弾ブースターパック【呉】

 

簡単に見ただけだと

「えっ 程普槍兵?」というのがインパクト持って行きすぎなんですが。

断金は重さからメインの軸としては弱すぎるので、呂範や韓当などを以下に効率良く使っていくか、 という戦いになりそう。 太史慈強い強い。 ただし、蜀や魏にコスパの高いカードが追加されたので、ビードダウンには相対的に弱くなった感じもある。

逆に中盤以降が磐石すぎるので、魏の荀彧国力待機デッキとかは、メタ的に現実的では無くなりそう。

 

そんな中から3枚をレビュー。

張承

まずは張承。貴重なテンポを失わずに出せるドローソース。

弓兵なのも高評価。

 

 

三国志大戦TCG 張昭

張昭。盤石化カード。特殊ダメージや計略ダメージが2000→2500には大きい。

呂範のダメージが上がるだけでも十分。

ただし、呉の武将だけが対象なことに注意。

 

 

三国志大戦TCG 城壁の修復

呉の計略カードはこれと火計だけで十分なのでは。

 

追加カード自体は蜀魏に比べると地味だけど、PR孫権が4コスの弓枠を補充しているし、元々火計と太史慈が強いだけに面白くなるかも。 夏侯惇などと組み合わせた呉魏弓単も視野に入るだけにどうなることやら。

しかし、太史慈4枚どうやって集めようか・・・