タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

今日起きたTwitterを始めてから初めてのこと2つ

「@ikedanob 氏にブロックされた」

この意味を分かる人はおそらく今日本に1000万人ぐらいだろう。 まだ@{ユーザー名}の意味が分からない人の方が多いのだと思う。 これは自分のTwitterアカウントで一日に起きた出来事である。

前回のブログにも書いたが、これはあの孫正義(@masason)氏と佐々木俊尚(@sasakitoshinao)氏の「光の道(#hikari_road)」討論の後に起こった。 池田氏のツイートに対して、自分がRTした内容がきっかけなのだと思う。

まず下のTogetterを見て欲しい。

最初のツイートをした次の日の午前。自分はフォローしていた@ikedanob氏にブロックされた。 次のツイートは、それを受けての自分のツイートである。 そう。表題の「Twitterを始めてから初めてのこと2つ」の一つは始めてTwitterでブロックされたことである。 (ちなみにどちらも自分の本心である。本心でないツイートなんてしたことないんだが。)

この池田信夫氏の発言は自分以外にもdisられている。

敢えて批判的なツイートのみ掲載したが、自分はこのTogetterを作るに当たり、同発言に対するRTを全て確認した。 確認した結果、7:3か8:2で、自分ほど攻撃的な文章ではないにしろ、批判的なツイートの方が多かった。 いやしくも、人に何かを教える立場の人間が実際の放送も見ずに否定的なツイートをするのは多くの人にとって異常と言えるからだと思う。

そして、さらに自分は言いたいのは後にも先にも自分が@ikedanob氏に対して批判的なツイートをしたのは、これただ一回だけである。 自分のツイートをTwitterで検索してもらえればわかる。

しかしながら、自分は孫正義氏や佐々木俊尚氏にはもっと否定的なツイートを多くしている。

少しだけピックアップしたが、興味のある方はt_tadeharaで検索して欲しい。

しかし二入からブロックされる気配はないし、自分の主観ではする理由もない。 自分は少なくともTwitterはオープンで意見を交換できる優れたメディアだと思っている。 少し攻撃されただけで憤慨するようなら、ネットに出ず紙媒体にでも居座るべきだ。

そしてさらに言えば、この@ikedanob氏の「常軌を逸している」発言前は、自分は池田氏の意見は非常に興味深く拝見していた。 確かに少し傍観者に過ぎる部分はあるが独自の視点であり、尊敬すらしていた。

しかし、別にまたフォローしたいとも思わない。 だが、上記の自分のツイートにもあるように、自分が凄く気になったのは池田信夫氏の器の小ささである。 少なくとも二人の話の間に入ってくような器のある人間とは思えなく、また、そんな人をフォローしていた自分を恥じた。

Twitterとは、良い意味でも悪い意味でも人間性が出る。 そう思える一瞬だった。

なお、冒頭のTogetterの下の「器の違いを感じた」ツイートをしたその日、自分の@t_tadeharaアカウントのフォロワーは10人ほど増えたことをお伝えしておく。 そして「Twitterを始めてから初めてのこと2つ」のもうひとつはTwitterの有名人勝間和代(@kazuyo_k)氏にフォローされたいただいたこと。上記と関連性があるかは分からないが、当日増えた10人方のうちの一人だ。 自分は勝間氏に対してツイートしたことはほとんどない(一回?)のだが、有名人にフォローされたというので、少しびっくりした。どのような意図でフォローいただいたのかはわからないが(なにも無いかもしれないが)気にせず今まで通りTwitterを自分なりに楽しんでいこうと思う。