タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

本ブログのデザイン変更について

  このたび、当ブログは大幅にデザインを変更しました。 「見ればわかるよ」って話もありますが、wordpressならではの利便と面倒くささがあったので健忘録を兼ねて記述しておく。

・テーマの決定。 悩みに悩んだ。 使い勝手では記事が真ん中の3カラムが良い。でも、左と右が主張過ぎていても良くない。 色合いはモノトーンにしようとは思っていたけど、前回の紺のグラデーションのように怪しげな雰囲気は脱したい。 商業用ではないテキストコンテンツのサイトだから、WEBサイトのファーストビューがFLASHや画像で埋め尽くされているようなサイトはNGなのはわかっている。 (googleのランキングに表示速度っていうのが加わったとも聞くしね。)

で、結局このデザインに落ち着いた。 mono-labさん の monochrome 3.0 betaだ。 モノトーンと、ファーストビューに余計な画像がない点、そして豊富なウィジットによる柔軟性、全てを兼ね備えているテーマだと思う。 製作者に多謝。

ちょっと自分好みに編集してみた。タイトルのフォントを変えたり、TOPのカテゴリリンクの位置を変えたり、ウィジットの設定をした。 大分満足してきた。後は角が丸いのが好みではないので直角にしようかと考えているが、それは画像を使っているので工数がかかるので断念。 しかし、自分で課した自分へのテーマへのタスクは概ねクリアしたと思っている。

・削除した機能。 一つの大きな変更はTwitterWidgetを消したことだ。 TwitterWidgetはこんなもの。