タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

始動

ブログ始めました。

薫平です。

今までmixi三国志大戦SNS「maxi(マキシィ)」などのSNSではブログを書いていましたが、

今回はクローズドではないスペースでブログを書きます。

最初である今回は、自分がこのブログを書こうと思ったきっかけを書こうと思います。

いままで、自分が書いていたブログというものは、いわゆる「他人向け」の日記でした。

「他の人(マイミクなど)が興味のあること」以外は書かないようにしていたということです。

SNSというクローズドスペースで書いていたので当たり前と言う方もいやっしゃるかもしれません。

ですが、この日記は自分の健忘録を兼ねた自分用の日記にしようと考えました。

それは新たな不特定多数へのアナウンス用のメディア「twitter」により、上記の部分が補完されたのが大きな要因です。

         

twitterを初めてから、自分の中ではいわゆるSNSの日記の形態と言うのは「ただ面倒くさい」ものに成り下がりました。  

いままで書いていたブログと言うのは、上記のように「他人向け」のメディアであり、時期を過ぎれば振り返る必要がないものです。

それを、ファーストビューで発信、受信できないという点は、twitterを初めて大きなストレスとしてのしかかってきたからです。

しかし、twitterは記録するメディアでは有りません。

別に自分に向けて記録するメディアを持つのはいいのではないか?

というのが、今回のこのブログを持つきっかけなのです。

  では、自分が記録すべきものはなんなのか?  

このブログを初めるにあたり、このブログで記載するジャンルを整理しました。

それは下記の通りです。

  1. 携帯公式サイトの表と裏
  2. 携帯サイトの未来について
  3. ゲーム攻略関連
  4. 身近な法律問題
  5. 薫平のブックマーク

3、4は自分のシュミですので興味ある人だけが読んで下さい。 5は自分用の気になったWEBページの保存用です。

本ブログのメインは携帯サイト、それもいわゆる公式サイトの表と裏について自分の実体験を元に記述して行こうと思います。 (健忘録を兼ねています)

詳しくは今後に書いていきますが、現在の携帯サイトというのは、表から闇にユーザーを誘引し利益を上げる仕組みが確立しています。 それは公式サイトも例外では有りません。 かくいう自分も当事者の一員なのですが、贖罪を兼ねて事実を(訴訟リスクをなるべく避ける形ではありますが)書いていこうと思います。

以上です。 それでは、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

(サイトデザインもっとがんばらなきゃなぁ・・・・・・三 (lll´ⅴ`))