タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

糖質制限始めて2ヶ月経ったので、結果をまとめてみた。(体脂肪量9.2kg減)

 

別に糖質制限ブログとして、長期連載をする気はないので、出来る限り簡潔に。自分が行っていたのは、一日に糖質を20g以内にする、俗にいう「スーパー糖質制限」です。

目的としては、腰痛の緩和と人生のコスパ目的ですかね。 後は、人前に立つことが多くなりそうなので、その対策というところです。

もともと20代に120kg→57kgまで体重を調整した経験があるので、 手法には特に問題は感じていなかったのですが、腰痛と年齢の問題はあるので、再度ガッツリ最新の減量方法を学んでスタートしました。

流行りの糖質制限を手段として選んだわけですが、 取り敢えず体脂肪25%以下になるまでは、健康にも影響でないだろうと思ってやってます。

結論、体調に悪影響は出てないです。 やり始めた当初は、元気でなかったですが、それは織り込み済み。 2週間程度経つと、糖新生が働いているからか、全く問題なくなりました。

 

さて、結果は、下記の通り。期間は二ヶ月。

糖質制限結果201505−07

体脂肪量38.2kg→29.0kg(9.2kg減) 筋肉量56.7kg→56.5kg(0.2kg減) 体重98.3kg → 88.9KG(9.4kg減) 体脂肪率38.2% → 32.6% (6.4%減)

※体重測定は両方共、午前中(朝食後)に計測

どのぐらい減ったかの例をあげると、ユニクロのXLのシャツを切れなかった自分が、Lサイズが普通に着れるようになった感じです。

コミットは筋肉量2kg増量、体脂肪量10kg減だったので、 コミット達成とは行きませんでしたが、70%達成ぐらいかと。

減量しながら筋肉量増量はやっぱり無理でしたね。(知ってた) もともと骨格からの適正値に対して十分な筋肉量があったので、現状維持で十分でした。なので、途中からは、気持ちを切り替えてました。

続けて、どんな二ヶ月を過ごしていたのか書きたいと思います。

東京の新宿都庁前で普通のサラリーマンやっている人で、糖質制限している人という非常に小さなセグメント向けなので、それ以外の方は参考程度にどうぞ。

食事

糖質制限なので、糖質(炭水化物から食物繊維以外)は摂取できません。 具体的に言うと、米、麺、パンなどの主食は基本NG。砂糖の入っているのものもNGです。

逆に、たんぱく質は、筋肉維持のために大量に必要です。自分の体重と同じグラムぐらいは1日に撮る必要があると考えています。

人生で今までないぐらいステーキを食べた2ヶ月でしたね。

朝食は、最初はローソンさんのブランパンと、卵に糖質ゼロのハムやベーコンを中心に食べていましたが、途中からはフスボンさんのふすまパンに切り替えました。通販でまとめ買いできるのと、腹持ちが良いのが理由です。

ふすまぱん

 

一番困ったのは昼食。 糖質制限食で弁当となると、ゆでたまご弁当とかしか思いつかないので、都庁前で仕事している自分は、周辺のお店を探してなんとか頑張っていた感じです。

 

1.サブウェイ

色々な意味で最強のサブウェイ。大体平日の昼食の2食はサブウェイさんで食べてます。

注文は、色々試して次の通りになりました。鉄板。

ローストチキンのサラダ。

ローストチキンのトッピング✕2(3倍)

・ドレッシングなし、塩コショウ少々

・野菜は、トマト玉ねぎ抜きで、他の野菜全部限界まで増量

糖質制限は、トマト玉ねぎNGなのがキツイですね。

 

2.ガッツ・グリル

mv_grill

http://www.guts.gr.jp/shop/grill.php

もう完全に顔を覚えていただきました。(多謝)

本当にお世話になっております。

ガッツ・グリル弾丸ステーキ

注文は、

・弾丸ステーキ300g(ステーキソース無し)

・追加サラダ(大)※ドレッシングなし

・ライス無し

気分によってトッピングで目玉焼きを付けるぐらいです。

追加サラダ(大)が凄くて、ボールいっぱいのサラダが150円で食べられるという圧倒的なコスパを誇ります。糖質制限は、どうしてもビタミン・ミネラルがやばくなるので、野菜を山のように摂りたいのですが、その全てが詰まっているお店です。大体平日の1〜2回の昼食はここでいただいています。 写真は今度撮影してから載せます。

 

3.夜とか祝日とかの食事

ケバブ糖質制限に向いているので、トルコ料理のチェンカヤさんにはよく行きます。チキンケバブのランチが良いです。

チェンカヤさんのチキンケバブ

 

あと、ランチではなく、休日は、いきなりステーキによく行きます。 2ヶ月でポイントカードがゴールドになりました。 祝日の1食は確実にこれ。(+レタスミックスサラダ) 写真はリブロースだと思いますが、ヒレも食べます。

いきなりステーキ

 

平日の夜は、大体魚と豆腐とサラダの生活をしてます。 どうしてもお昼に肉が多くなるので、その反動です。 魚は、サーモンをスパイスで下味つけて焼いたりして食べるのが好きです。

糖質制限といえば、コンビニのサラダチキンですが、魚じゃなくて肉の気分の時にで週2には食べているかな。

 

そんなわけで、大体一日の食事でオーソドックスなのは、次のような感じです。

朝:ふすまパン(プレーン)+ハムエッグ+青汁(糖質の少ないもの)

昼:ガッツグリルさんで300gの弾丸ステーキ(ハラミ)と、ボールいっぱい追加サラダ(大)

夜:サーモン2切れのグリル焼き。ボールいっぱいのサラダ。木綿豆腐。

とにかく、糖質を取らずにカロリーを摂取しなければならないので、 かなり食べます。カロリーとらないと、筋肉量が落ちてリバウンドの原因を生むので、たんぱく質は絶対です。

 

ジムワーク

ジムワークもしてます。が、長くなったので、今日は簡単に。 筋トレ→有酸素運動→じっくりストレッチというのを繰り返すだけ。 だいたい有酸素運動はランニングマシーンで35分くらいです。 週に2.5回くらいで、睡眠時間優先する週は2回にする感じです。

ライザップに通っているわけではないので、トレーナー付きではないですが、 自分で勉強して頑張ってます。昔の知識があるので、現状は問題ないかと。取り敢えず筋肉量は維持できていますし、少なかった左半身の筋肉量は増えていルので、バランスを取ってやっている感じです。

自分の場合、腰の爆弾を抱えているので、 無茶はしないようにしています。

ちなみに、糖質制限にかぎらず、痩せるには筋トレが重要で、有酸素運動はそんなに重要じゃないとされてます。(もちろんその時の体内の状況にもよりますが)。

 

こんな感じで簡単に。

次のコミットは、10月までに体脂肪量10kg減。筋肉56kg以上キープで行きたいと思ってます。

 

ではでは。今日はこれまで。