タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

iPhone4を買う人へ、買おうとしている人へ #iphone4JP #iphoneJP

いきなりだが、Newsweekのこの記事をみて欲しい。

やっぱりiPhone4は「失敗作」だ

iPhone4に熱を上げていた人は少しは冷めただろうか。 自分は、この記事に書かれている内容には全面的に賛成する。 ただ、この記事には当然だがiPhone4に関連したことを全て語り尽くしているわけじゃない。 全てが、この記事には当てはまる人たちではないからだ。

iPhone4を買う人の動機や現状は様々だと思う。

3Gを我慢して使っていて、2年の割賦契約を満了して、万全を期してiPhone4に機種変更する人。 おつとめお疲れ様でした。そこまでiPhone好きならば4も絶対楽しめるはず。割賦契約に損もないし、完璧な選択だと思います。

ついに日本のガラパゴス携帯に別れを告げる人。 いらっしゃいませ。英断です。残りの割賦契約など気にせず、上の記事も気にせず買うべきです。ただ一点だけ質問です。iPhone4以外の選択肢はお考えにありましたか?

特に理由もなく、iPhoneガラパゴス携帯と違うところも知らずにiPhone4を買う方。 あなたは危険です。 そもそも、iPhone4の機能を知らなければ、必要かどうかも判断できません。考え直すべきでしょう。

最後に新しい物が好きな人、3GSや他のスマートフォンの割賦契約がたくさん残っているのにiPhone4を買おうとしている人。 あなたは一度考え直すべきでしょう。iPhone4はiPhone3GSのマイナーチェンジです。本当に現在の支払いに加えて新機種代金を増やしてでもかうべきか、もう一度再考すべきです。

iPhone4を買う人の動機や現状は様々だと思う。

だが、今の現状を知らずに、もっと言えば「iPhone4で何ができるのか」を知らずに「スマートフォンこそ時代の最先端でありステータスシンボル」という同調圧力に負けるのは、何も知らずにガラパゴス携帯を使っているのとなにが違うのだろうか。

現在のスマートフォンの割賦契約に加えてiPhone4を買おうとしている人。本当にあなたにはグレードアップが必要なのだろうか。3GSでは駄目なのでしょうか。xperiaでは駄目なのでしょうか。

世の中がiPadやiPhone4という黒船で賑わっている今こそ、今の自分を客観的にみて見る絶好の機会かもしれない。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則