タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

iPhone4を諦める人。冷めて見る人へ。

iPhone4はその人の状況によっては必ずしも良い選択でないと前回のブログで書いた。

iPhone4を買う人へ。買おうとしている人へ。

今度は逆の人たちへの自分の意見を書こうと思う。 TwitterのTLで「○○でなければiPhone4を購入するのに」と言ったTweetが流れて行く。 人によって理由は様々だ。

SoftBankが嫌いだ(iPhone4がdocomoauから発売なら買うのに)。 ・Appleが嫌いだ。 ・前の携帯の(割賦契約の)支払いが残っているのに新たに買うのは難しい。

自由だ。好きにして欲しい。 ただ、次の理由の人には自分は、一言言いたい。

ガラパゴス携帯で充分だ。 ・iPhoneの利点がわからない。

この考え方にはいくつか質問をしたい。

ガラパゴス携帯で充分だ。 本当にそうだろうか? そもそもあなたは一度としてスマートフォンを所持し使ったことがあるのだろうか? 今のガラパゴス携帯に満足している? それは、iPhoneの力を、機能を知らないだけなのではないだろうか?

着うたは、iTuneから安価に購入でき、月額の課金などに縛られずに利用できる。 当然PCに既にある楽曲はコピーすればいいだけだ。iPhoneで購入した楽曲はPCのiTuneで利用できるし、所持しているならiPodで利用することもできる。 Androidユーザーはmp3を用意すればいい。わずらわしい日本の著作権システムDRMから解放される。

知っているだろうか? 海外では楽曲は一曲、無料でDLできるし(当然合法で、だ)、もしくは99セント(80円)程度だということを。

迷惑メールに日々悩まされてはいないだろうか? スマートフォンでは今や検索に続くGoogleのメインコンテンツになったGmailを利用できる。MoblieMeも利用できるし、MicroSoft Exchangeで色々なサービスをSyncできる。 迷惑メールなど、スマートフォンユーザーには過去のものだ。

Twitterのクライアントアプリはどれも優秀だ。 スクロールするだけで、無限にツイートを眺める事ができる。 まさに時の流れのように止まる事はない。 ガラパゴス携帯のようにTLは断続的なものではない。 止まる事なくタイムラインは流れて行く。

もう一度聞きたい。 ガラパゴス携帯で充分だという人へ。 「それは時間とお金が余っているってことかい?」

iPhoneのメリットがわからないという人へ。 そもそもメリットという考え方が理解出来ない。 あなたは過去になにかに夢中になったことはないのだろうか?

iPhoneとは電話じゃない。 ある意味ではFFやドラクエのようなエンターテイメントで。 ある意味ではみんなと共通の話題を作るためのコミュニケーションツールだ。

あなたは、過去になにかに夢中になったことはないのだろうか? スマートフォンとは、まさにそれの再来だ。 確かに、今のスマートフォンからiPhone4に割賦契約を重複させてまで買い換える必要はない。 だが、そうでないのなら、一度20万のアプリケーションを眺めて,なにができるかを夢見てみてから考え直しても良いのかもしれない。

もう一度聞きたい。 iPhoneのメリットがわからないという人へ。 「それって、iPhoneを理解していないって言っているってことだよね」

なんにせよ、自分が知らないと言うことを隠すために何かを批判してごまかすのは非常にかっこ悪いことだよな。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則