タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【三国志大戦】狼顧達人を目指して5-6 ニコ動動画あり #3594t

 

今回は天の騒乱が相手です。 デッキは以前の典韋型から楽進OUT→李典IN。 この形は前にもやっていたのですが、デッキポテンシャルは楽進の方が強いのでしばらく使ってませんでした。 ですが、最近この形をやって刺さりまくっていたので弓を多くして調整したという形です。

天の騒乱は昔の呂姫型の時も現在の侯選も、この知力2をピン水計だけでかなり戦えます。 今回の様に2・5コス槍が入れば、狼顧1~2回のタイミングの相手の騒乱を、ゲージ3分の1で凌げば、赤→青(増援)→赤でまず勝てます。 騎馬単型であれば、1コス騎馬で端攻めして同じく3回目の狼顧のタイミングで神速闘攻もしくは転進再起を士気差作りに利用すれば驚くほど簡単です。

最近は傀儡賈詡が入っていない形も多くなってきたので、侯選の計略のデメリットを理解して水計ゲーしましょう。 傀儡の入りのときは傀儡↑があるので、騒乱打たれてすぐ水計打つのではなくて、ちょっと耐えて武力上がってない部隊の兵力減らしてから打つと楽です。 あと、天の騒乱使われる前に侯選や天属性じゃない部隊を水計で流せると、天の騒乱をほぼ無効化できるので、余裕のあるとき狙ってみると良いかもです。

これからも戦国大戦の順番待ちの暇つぶしにやっていこうと思います。