タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

Salesforce Certified Sales Cloud Consultant (SU19) - Sales Cloud コンサルタント合格したのでメモ書き

Salesforce Certified Sales Cloud Consultant (SU19) - Sales Cloud コンサルタント

予想よりもはるかに文章問題が多い試験に感じました。
勉強は、日々の業務でくる難題解決6割、予想問題4割ぐらい。

自分が重点的に勉強したのは下記の通りです。
・組織の共有設定と、ロール、公開グループ、商談チームなどの関係性
・商談レコードタイプとフェーズ、ページレイアウトとの関係性(レコードタイプによって個別に設定できるのは?)
・キャンペーンとその商談への影響(担当者の役割の理解も重要かも)
・売上予測管理と関連レポートの作成法
・テリトリー管理とその影響
・データローダとインポートウィザードの違い(入力規則関連とか)
・自動化ツールの違い(プロセスビルダー ではできないことを理解しておくと他の自動化が正解になるよね、とか)

トレイルは大事だなーと思った2ヶ月でした。
2ヶ月前は30000点台だったトレイルのポイントは今では50000点超えてます。

業務に使っていない部分も勉強しなければならないので、有意義な時間を過ごせたと思います。
次回は、上級アドミンの予定でしたが、Apex周り実業務で使いそうなので、先にPlatformデベロッパーを取得予定です。
ではでは。