タディのブログ

人狼ゲームのことや、猫カフェの画像や身近に起きたことを適当に書いてます。旧薫平ブログです。

【人狼ゲーム】村人が忘れがちなXのこと(気づき次第追記)

f:id:kunpei_shadow:20180313124930j:plain

・だいたい3分の1は、村人のあなたのいうことを聞いてくれない

人狼ゲームのレギュレーション、初期の内訳は、だいたい3分のくらいは人外(狼陣営+第三陣営)です。
つまり、村人のあなたがどれだけ意見を伝えても、心が動かされない人が大体3分の1ぐらいいます。
自分の意見に自信があるのに、同調くれない人は素直に人狼である可能性があります。

・状況整理できていると思い込んでる人は多い。それはあなたかもしれない。

人狼ゲームの状況整理を毎回完璧にできる人はいません。
論理的思考が追いつかない、聞き間違い、勘違い、記憶違いなど、間違いは誰にでもあります。

そのためにも、3日めなど、全員で協力して一度村全体と個人の目線を整理する時間を設けましょう。

自分自身が状況を誤って理解して発言をすると、それをきっかけに疑われるか農政があります。他の村人が間違っていると、推理が誤って人狼に投票できない場合があります。

人狼の方が状況整理はかんたんです。情報量が村人より人狼の方が多いからです。情報整理が不十分であるということは、それだけで人狼と村人に有利不利が発生していると思いましょう。

・自分が村人であること

自分が村人であるという情報は、なにより大事な情報です。
推理の起点となりますし、人狼候補などが絞らえたときに「自分は村人なので、絞られたほかの人が人狼」など、推理の起点であり、余計な推理に時間を使わなくて住みます。



以上です。
気づき次第追記します。