先週の覇業への道お疲れ様でした。
頑張って一週間で全突の調整をしていたのですが、相方に前日フルボッコにされ、心が折れて、結局、仙台のときと同じ全裏で出場しました。正直、仙台で燃え尽きてましたね。
ちなみにその相方は、覇業への道のサイドイベントで、やっと新鋭とってました。めでたい。
結果は、スコアシートとともに。
『覇業への道2014』全国決勝大会 出場者デッキレシピはこちら!↓ http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/events/deckrecipe_hagyo2014_all/
デッキレシピは公式を確認願います。
簡単に振り返ってみます。
1戦目 敗 後攻 募兵 神無月君主(最終成績ベスト16)
2戦目 敗 後攻 伏兵王佐 たちこま@in君主(最終成績ベスト8)
4戦目 勝 先攻 呉覚醒 ミスク君主
5戦目 敗 後攻 狼顧連破 あき@蒼天極衆君主
6戦目 勝 後攻 黄巾ウィニー カイト君主
圧倒的な後攻率。きつい。
現状、環境が高速化している中で、先攻後攻は非常に大きな要素だと思っています。
仙台も先攻2、後攻4と辛かったのですが、後攻はドローに【かなり】恵まれての勝利が多く運での全勝だったのは間違いのないところです。
この大会の全てを決めたのは間違いなく一戦目。
神無月君主との初戦。
会場で見かけたり一言二言ぐらいは会話したことがあるものの、実は初手合い。
個人的には、緊張は全く感じて無かったのですが、序盤に大きなミスをします。
先攻募兵、後攻全裏
1ターン目、国力裏
2ターン目、董太后1枚補充
3ターン目 、諸葛鈴→宣言2、蜀義勇兵
4ターン目、王子法配備→董太后攻城(諸葛鈴迎撃双方撤退)
・・・一体俺は何をやっているのか。董太后攻城せずに次のターンに王子法の攻城時に撤退する諸葛鈴と迎撃というプレイングミス。
練習では、絶対しないレベルのイージーミスで、攻城宣言した1秒後に「俺は何をやっている?」と後悔したレベルでした。(2ターン目諸葛鈴で胡班配備していない以上、胡班兵隊配備はないし)いや、全国大会って恐ろしい。
その後は、王桃が文醜を釣られ、神無月君主の素晴らしいプレイングと、夏侯淵をデッキの半分以上めくっても1枚も引けないという不運もあり敗け。
その後は、陸抗や狼顧連破などメタ外にも遭遇し、総じて楽しい大会でしたが、力及ばず3−3の38位でした。
相変わらずの練習量(前日全突数回しただけ)の状況で3−3とれたので、練習量と戦績の比率的には十分だったのですが、一応、二年連続ベスト16を目標にしていたので、非常に残念です。
今後ですが、2周年記念パックが割りと楽しいので、今までと同じペースで細々とやっていこうと思います。征北将軍プレイマットが意外とカッコいいので、陸抗で名君目指すか、今まで全く興味のなかったサイドイベント(断金や二枚看板)をメインの目標にしてみるのも面白いと思っています。
それでは、参加者の皆様、スタッフの皆様、楽しい大会ありがとうございました。
ではでは、今日はこれまで。